2005-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく

「落語天女」第二話UPしました。途中CPU切替器がイカレてしまったり徹夜で仕事をしている筈なのになぜか蒲田にいたりレギュラーシーズン終わっちゃって結局今年は一回もマリンスタジアム行ってなかったり予定より二日遅れだったせいで完成後に一杯やる時の為に漬けておいた茄子が古漬けになってしまったりしましたが、過ぎてしまえばそれもまた人生に彩りを添える様々な出来事のうち、と言えましょう。

で、今回も落語成分は少なめですスイマセン。

全文を表示 »

スポンサーサイト

ついに

GX発売日です。「落語天女おゆい」第一話は堂々巻中カラーです。「美少女アクション」マンガですが歌丸師匠の見得切りで開幕です。見本誌が届いたので早速読んでみましょー。いややっぱり原稿と印刷された物では違うんですよ。

全文を表示 »

さて

今日から人物のペン入れです。自分は元来細くて雑な線の絵(つまりヘタ)なのですが、今回はなにしろ「美少女アクション」です。描いた女の子が美少女に見えなくては意味がありません。

ここでこれまでの自分の作品を御存知の方であれば、「おいおい、そもそもお前の絵で美少女って無理あるだろ」とのツッコミが入る所でしょうが、それについては自分も「FADE OUT」終了後、努力しました。やはり漫画家としてかわいい女の子を描く能力は必要だろうと、アニメを見、人の絵を模写し、己が絵に萌え力をつけるためなら悪魔に魂を売り渡すのも辞さずと試行錯誤を重ね、今回の連載に臨んでいるのです。

…そう、今はもう昔の自分とは違います。まだ第一話の発表前ではありますが、今日は特別にこの一年の成果をご覧に入れましょう。

全文を表示 »

そんな中

現在作画中の第二話は、日曜日の新宿西口付近が主戦場になるので、資料用に写真を撮りに行きました。実は先週もそのために出かけたのですが、新宿へ着く前に雨が降って来た為、何も撮らずに引き返したのです。そんで日程的に今日がラストチャンス。

いやー、今日の雨もヒドかったね!

全文を表示 »

ところで

「落語+なんやら」ということで、某タイガー&ドラゴンのようなドラマを期待している方も多いと思いますが、あのように本筋が落語のネタにからんで進行する形にはならない事を、先にお断りしておきます。同じ事してもしょーがないし。まあ絵を見れば解るでしょうけど、「落語天女おゆい」は「美少女アクション漫画」(担当編集者談)です。

はいそこ笑わない。

「それが落語とどうつながんの?」という疑問は当然です。かくいう自分もそうでした。というかはてなマーク抜きにその二つが結びつくのは地球上に歌若師匠ただ一人でしょう。しかしですね、百人が百人「ハァ?」と思う企画なんて、それはそれで凄いじゃないですか。そのうち半分はネタ目的で読んでくれるかもしれませんよ。そしたらもう後はそこへ本当に面白い物を作って突きつけてやれば労せずしてファン獲得ですよ!スゲェ!


…一番肝心な苦労がはしょられてるのは気のせいですね。
tae

それはともかくね

「他人のデザインしたキャラで漫画を描く」というのはシーレックスの仕事でやったんですが、アレは完全に自分の絵で動かして良いという許可を頂いていたから、そう手間取る事はなかったんです。

でも今回は勝手が違う。あくまでメインはアニメであり漫画は副産物なので、あまりアニメの絵から外れちゃいけないのですよ。だもんでキャラデを頂いてから必死で練習しました。幸いアニメの方でもいけだの絵柄によせてデザインをして下さったらしく、第一話のカラー頁あたりでは結構自然なカンジで描けたと思います。まあまだ机の前にキャラ表貼りながらでないとダメですが。(そして後半スケジュールがキツくなるにつれぐだぐだになりますが)

それより大変なのはモブや雑魚キャラです。さすがにそんな所までデザイナーさんの手を煩わせる訳にいかないので自分で考えるのですが、時間がないのでどうしてもこれまでの手癖で描いてしまいます。そうすると自然、メインキャラが浮いてしまう。「主人公目立つんならいいんじゃん?」とも言われそうですが、浮くのと目立つのとでは違うんですよ、やはり。「カラー・オブ・ハート」という映画で白黒画面の中、一人だけ色のついた人物がいるような、あの不自然さ。

その辺をなじませるのが今後の課題です。と聞くと他に課題はないようですが、いっぺんに出したらここに書くネタなくなるじゃん、ということでひとつ。
yui

で、まあ

やっぱり「始めたよー」と人にお披露目した時、ちょっとは読める物がないと寂しいだろうと思ったので書くわけです。

とりあえず「落語天女」ですが、はじめこのお話を頂いた時は、企画したのがプロの噺家さんなんで一風変わってはいるけど、普通のメディアミックス物だと思ってました。というかつい一週間前までそう思ってました。ところが。

8月31日にアニメの方の制作発表があるというので、一応関係者として浅草の某ホテルに行ったんです。噺家さんの企画だから記者会見も浅草かあ、などとのんきな気分でホテルに入り、会場はどこかな、と案内板を見ると「落語芸術協会75周年記念パーティー」の文字が。階を上がると花やら人やら大にぎわいで、まるでパーティー会場です。いやパーティーって書いてあったからそれでいいんですが、制作発表は?とあたりを見回すと、ありました、「おゆい」のパネル、ポスターが。

ああそうか、こういう時に発表をすれば、宣伝効果も段違いだものな、さすが畑違いとはいえ興行は自家薬籠中のもんだ、などといらぬ感心をしつつ、企画/原作者の歌若師匠に挨拶をして制作発表を見せて頂く事になりました。

「えー只今より、落語芸術協会75周年記念企画、『落語天女おゆい』の制作発表を…」


“落語芸術協会75周年記念企画”


ナニソレ。

そりゃ芸協全面協力とは聞いてたけど、それは原作者が芸協の噺家さんだからでてゆーか記念企画?描くの?俺が?

あー、とんでもない事をしてる。そりゃ取材で末廣亭の高座に上がらせてもらって写真撮ったときも「うひゃー、俺今とんでもねえ事してるかもしんねー」とか思ったけどさ、ちょいと毛色の変わった企画だったのがいきなり75周年ですよ。昭和5年ですよ。重いよ、重すぎるよ。格ってもんがあるだろうよ。

…と、うろたえたりもしたんですが、考えてみれば75周年記念企画に美少女アニメ作っちゃう点でそりゃもうなんでもアリなんだろう、ということで、格とかは別に気にしないようにしています。無論だからといって軽い気持ちで関われるものではないのですが、今はむしろこの企画、それこそ志ん生、文楽全集や興津要の古典落語全八巻を読破し、枝雀のDVDを特典ディスク「平成4年サンケイホールでの舟弁慶」のためだけに既に持っている二期十巻をもう一度買ったりした俺以外に描ける奴ぁいねえだろう、という意気込みであたっていますので、乞うご期待。



…志ん生も、文楽、枝雀も芸協じゃないけど勘弁して下さい。utamaru

はじめました

そんなわけでブログです。

第一話は入稿したし、第二話のネームも通ったっぽいので始めてみました。新連載が企画モノなので、露出は多いに越した事はないかな、と考えての事ですが、一つ危惧があるとすれば親譲りの良く回る舌と譲られ損ねた思慮深さ、ですかね。

とりあえず新連載「落語天女おゆい」が上手く行きますように。

「落語天女おゆい」公式HP


yui02
プレゼン用カットなので衣装とか初期設定

test

只今テスト中。test

«  | HOME |  »

プロフィール

いけだたかし

Author:いけだたかし

職業:漫画家

いけだの国


twitter


メディアファクトリー刊
月刊コミックアライブにて
つうかいゆりゆりまんが
「ささめきこと」
連載中!
単行本1~8巻も発売中!
短編集
「プラトニック・ホーム」
新装版
「FADE OUT」
全二巻も!
おもしろいよ!

 

最近の記事

最近のコメント

作品紹介

著作その他のご紹介

プラトニック・ホーム―いけだたかし短編集 (MFコミックス)プラトニック・ホーム―いけだたかし短編集 (MFコミックス)
(2010/03/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ)FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
いけだ たかし
商品詳細を見る
FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ)FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2007/12/22)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2008/04/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 3 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2008/09/22)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 4 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/03/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/09/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 6 (MFコミックス)ささめきこと 6 (MFコミックス)
(2010/03/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 7 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 7 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2010/10/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/02/23)
いけだ たかし
商品詳細を見る
白騎士物語-episode.0-ドグマ戦記 1 (MFコミックス)白騎士物語-episode.0-ドグマ戦記 1 (MFコミックス)
(2010/03/23)
佐藤 夕子 / レベルファイブ
商品詳細を見る
白騎士物語-episode.0-ドグマ戦記 2 (MFコミックス)白騎士物語-episode.0-ドグマ戦記 2 (MFコミックス)
(2010/03/23)
佐藤 夕子 / レベルファイブ
商品詳細を見る
落語天女おゆい 1 (サンデーGXコミックス)落語天女おゆい 1 (サンデーGXコミックス)
(2006/03/17)
いけだ たかし
商品詳細を見る
ささめきこと オリジナルドラマCD 純夏の一番長い日ささめきこと オリジナルドラマCD 純夏の一番長い日
(2009/12/23)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
テレビ東京系アニメーション「ささめきこと」オリジナルサウンドトラック ささめきおとテレビ東京系アニメーション「ささめきこと」オリジナルサウンドトラック ささめきおと
(2009/11/25)
蓮実重臣
商品詳細を見る
ささめきこと 第1巻 [DVD]ささめきこと 第1巻 [DVD]
(2010/01/22)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
ささめきこと 第2巻 [DVD]ささめきこと 第2巻 [DVD]
(2010/02/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
ささめきこと 第3巻 [DVD]ささめきこと 第3巻 [DVD]
(2010/03/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
ささめきこと 第4巻 [DVD]ささめきこと 第4巻 [DVD]
(2010/04/23)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
ささめきこと 第5巻 [DVD]ささめきこと 第5巻 [DVD]
(2010/05/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
ささめきこと 第6巻 [DVD]ささめきこと 第6巻 [DVD]
(2010/06/25)
高垣彩陽、高本めぐみ 他
商品詳細を見る
悲しいほど青く /  虹色ポケット悲しいほど青く / 虹色ポケット
(2009/10/21)
清浦夏実
商品詳細を見る
十九色(初回限定盤)(DVD付)十九色(初回限定盤)(DVD付)
(2010/02/24)
清浦夏実
商品詳細を見る

 長っ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。